2007年03月21日

癒しの空間へ

2135.jpg2107.jpg
19日(月)のお休み日、年中行事?のひとつ「佐貫の森〜癒しの会〜」に行ってきました。徒歩1分ですぐ海に出れるこの癒しの空間は、木々の自然に囲まれ、静かで、ゆっくりとした時間を過すことができ、現実を忘れさせる空間です!今回は焼きたての田舎パン&ハーブパンと始めて挑戦した生ハム&いつもの自家製ベーコンを持参!いつも美味しい手料理有り難うございます。(写真は「入り口」と「お料理(生ハムと南瓜とつくし・ポテトサラダ・キャベツのワイン煮とソーセージ・タンポポのサラダ・オムレツ。」です)
posted by ふるさとの店長 at 15:13| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

HONDA  S800・S600

2017.jpg2015.jpg2013.jpg
2月25日(日)心地よい振動音を響きさせながら、9台のHONDA CAR来店! 挽き立て珈琲のケーキセットでちょっと一息車(セダン)
posted by ふるさとの店長 at 11:16| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

スタンド完成!

2009.jpg2007.jpg


昨日、和紙と電球をつけ完成!
黒化粧土の黒と赤土に釉がけした黄瀬戸釉の渋い作品に仕上がりました。ぴかぴか(新しい)
posted by ふるさとの店長 at 13:08| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

型染め体験!

1987.jpg1986.jpg
5日の月曜日の休日 南房総市(旧丸山町)にある伊藤純夫先生と千秋洋子先生ご夫妻のアトリエ&ギャラリー染・空・間〜CEDAR HOUSE〜にて型染の講習会に参加してきました。今回で4回目! 木綿刺し子の藍染体験=両先生がデザインした「干し柿」を店長が「カトレア」を恵子が担当。GOOD!な作品が出来大満足の1日でした(タペストリーにしますよ)。また次回が楽しみです!
posted by ふるさとの店長 at 21:00| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

樽燻製始動!

1944.jpg

燻製は午後16時から約3時間〜モクモク煙〜で
味わい深い自家製ベーコンの出来上がり!

posted by ふるさとの店長 at 23:24| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

郷里の新しいシンボル

1931.jpg
燻製マシーンが新登場!写真の樽燻製機は浦田にある「ブルーメンガルテン」さんより頂戴致しました。(どうも有り難うございました。わーい(嬉しい顔)
毎日はしませんが、ときどき煙がもくもく、もくもくとスモークの香りが漂って、食欲が右斜め上跳ね上がること間違いなし!?
posted by ふるさとの店長 at 19:49| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

釉薬がけ!

1925.jpg1921.jpg

今日はお休み、頼まれていたスタンドの素焼きが終わり
「釉薬がけ」コンプレッサーで最初に黒化粧土その後、黄瀬戸釉を掛けました。出来上がりが楽しみです。
posted by ふるさとの店長 at 18:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

いやはや、勉強不足です。

久留里でお店を始めてから10年目。
「久留里」の由来も知らないなんてもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、「久留里」地名由来です。
今度は「向郷」も調べてみますね。

八世紀頃の律令制下において、小櫃川流域は、下流域は上総国望陀(もうだ)郡、上流域は同国畔蒜(あびる)郡と区分されていました(しばらくして望陀郡に併合)。今の久留里はこの畔蒜郡のうち、甘木・小河と呼ばれていた土地にあたるとされます。この地がいつ頃から久留里と称されるようになったかは定かではありません。また久留里という地名の由来についても諸説紛々です。

口碑の類を探ると、まず古文書『久留里記』によれば、平将門の三男が浦田の妙見(今の久留里神社)を参詣し、築城のことを祈ると「浦田の峯に城郭を構え、名を久留里城と呼ぶべし」との夢告があったとの記述があります。また久留里市場の福徳山正源寺に伝わるところでは、同寺開山の他阿心教上人が当地に留まり念仏を広めたことから、以後この地が「生き仏様が久しく留まられた里」ということで「久留里」と呼ばれるようになった、とのことです。

その他、川がクルクル蛇行している様子から、などの説があるそうです。

要するによくわかりません(^^;)

ちなみに長崎県西彼杵郡時津町に久留里郷という住所名があるのですが、こちらについては時津町役場の方のお話では、
石がごろごろしている土地だったので「ごろ石」、
それが「ぐり石」に転じ、
さらに「くるり(久留里)」となった、
とのことでした。
posted by にせもろこ

posted by ふるさとの店長 at 23:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

趣味のHandmade展

1850.jpg1849.jpg
当ギャラリーにて大好評!の「趣味のHM展」が1月28日まで開催します。ステンドグラスやとんぼ玉、パッチワークなど様々なジャンルの作品達がたくさん集まりました。ぜひ遊びに来て下さいね!
posted by ふるさとの店長 at 23:38| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

明けましておめでとうございます。

1846.jpg1840.jpg

今年は節目の10年目!
スタッフ一同、皆様に楽しんで頂く為に頑張りま〜す!
今年もご来店お待ちしております。

写真は千倉の海と海岸美術館(外観)
お昼のお寿司美味しかった!平成18年12月28日撮影
posted by ふるさとの店長 at 21:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

年末年始休業のご案内

ちょっと早めのお休みを頂きます。
来年は1月2日(火)より通常営業致します。
ご来店お待ちしてます。
年末年始休業
平成18年12月25(月)〜平成19年1月1日(月)
posted by ふるさとの店長 at 11:15| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

久留里散策T

1824.jpg
午前中は依頼中の陶器のネーム入りスタンドの仕上げ作業後、木更津でお買物。今日は天気が良かったので、帰宅後少し久留里の町を歩いてみました。ルートは山徳さんの裏道を入り、煙突を発見!妻と銭湯か?と近づいて見ると藤平酒造さんでした。真勝寺の前を通り久留里神社まで行きました。(途中までは歩道があり安全に歩けましたが、歩道がなくなると少し危険。)少し戻り第1回WSのルートでもあった孫の台へ、君津市の「この先行き止まりの看板」があり嫌な予感?がしましたが、そのまま進んで行くと途中に何かの養殖場所のような水場があり、まだ進むと獣道?が目の前に不安に思いつつそのまま行くと、久留里線の線路を発見!安堵感と線路を歩いてはいけないと思いつつ久留里駅方面へ、視界が広がり鉄橋と小櫃川のとてもきれいな風景を見ることが出来き、ちょっと得した気分になりました
posted by ふるさとの店長 at 18:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

孫と爺の合作アート

1823.jpg1822.jpg

当ギャラリーにて川原田富美江さん「正月飾り&四季のフラワーアレンジメント(造花)展」&当店オーナーの釜爺による恒例の版画展を開催しております。写真はオーナーの孫「まなちゃん(4歳)」の3枚の絵とそれを版画にした作品です。右端はドラエモン!
posted by ふるさとの店長 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

第2回久留里デザイニング研究会のお弁当

1801.jpg

12/10(日)に、研究会主催の久留里の「歴史」を題材にWSが開催されました、その時の昼食弁当を、当店にご注文いただき竹籠弁当箱を利用した、田舎弁当を作って見ました。(価格1,000円)美味しそうでしょう!
posted by ふるさとの店長 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

今日はお休み

1807.jpg

今年は「柚子」がたくさん実りました。妻の自家製柚子ポン酢で温かい鍋を食べて、柚子風呂にゆっくりと今日は入りたいと思います。
posted by ふるさとの店長 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

お弁当&オードブル

1794.jpg1724.jpg

郷里「お弁当&オードブル」のご紹介です。
お持ち帰り限定ですが、お弁当は一個@1,500円から(10個以上)
オードブルは一皿@3,000円からです。(要予約、前日までに)。
お弁当写真のメニュー《お品書き》ズズキのポアレ梅肉ソース・鶏もも肉のソテー ピリ辛醤油ソース・ 揚げだし豆腐春菊のあんかけ・オムレツ
・煮物・御飯ゆかり塩・香の物=@1,500円
オードブル写真のメニュー《MENU》自家製スモークサーモン・黒キャビアのカナッペ・自家製スモークチキン・スモークチーズとりんごの生ハム巻き・
タコとじゃが芋のサラダ豆板醤マヨネーズ・ゆで卵カクテル・ミニトマトのカプレーゼ=@5,000円 ご注文お待ちしております。



posted by ふるさとの店長 at 23:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

手作りパン!

1790.JPG


手作りパン!始めました。
北海道産の「春豊」など原材料にこだわり、一つ一つ生地を手でこねるので、一日に出来る数に限りがありますが、パン本来の風味を味わえるものを
ご提供出来るよう毎日頑張ります。
posted by ふるさとの店長 at 22:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ギャラリー奏風にて

4.jpg

今日より当ギャラリーにて「和のくらし 古壺展」草木染の前田三重子さん、籠の森和子さん、織ビーズの北村加代さん、裂織の高津和恵さん、古布リメイクの古壺・市川美恵子さんら5人展を12/10まで開催致します。また、店内にて川原田富美江さんの正月飾り展も同時開催しております。
posted by ふるさとの店長 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

27日の写真です。

11271.jpg1127.jpg

写真UPしました。
posted by ふるさとの店長 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

房総の紅葉&久留里のポインセチア

昨日、養老渓谷にある「窯焼きパンの店 酪」で開催中の展示会を妻と観に行き、お昼に手作りピザを食べた後、ゆっくりと作品鑑賞!インパクトのある作品が多く元気を頂きました。(ご馳走さまでした。)養老渓谷を抜け亀山を廻り久留里へ帰る途中で、「紅葉街道?」の看板、細い道を行きながら紅葉を観賞!妻とも「いいもの見たね!」感動しつつ、浦田にある「ブルーメンガルテン」到着、ここは今が旬のポインセチアを生産している、郷里にもご来店頂いているお客様のハウス。赤と緑が一面に広がる美しい風景!感動しました。癒しを頂いた1日でした。
posted by ふるさとの店長 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

